flag.jpg

KUMATAKA_ID.jpg

サイト内検索

 サイトマップ  文字色の変更 標準青黄色黒  大きな文字標準小さな文字

平成24年度熊本高校文化祭「熊高書道展」

文化祭当日、書道教室に展示しておりました作品は、現在本校の階段や廊下に展示しております。このページでは、1・2年生の作品とコメントを掲載しました。

熊本高等学校「校歌」

DSCN2925a.jpg

伝統ある我が校の校歌を全校生徒が4番まで完璧に覚えられるように書きました。       (2年 鳳真、大輝、千智 1年 佐穂子)

   

2年生作品

 

DSCN2543.jpg

 

DSCN2954a.jpg

 【創作】HI-Fi CAMP「だから一歩前へ踏み出して」  【創作】Mr.Children「帚星」【創作】EXILE 「NEVER LOSE」

 この曲は、知人に紹介されて、とても元気が出る歌詞だと思い選びました。英字の部分は曲のテンポが出るように滑らかに書くことを意識しました。全紙でしたが、校歌とともに、漢字仮名交じりの文で、細部まで気をつけました。

鳳真

 全体のバランスを取るのが難しく、「緒」とか「見」には特に苦労しました。練習時間があまりとれなかったので、これからはもっと良い作品を目指したいです。

大輝

 

DSCN2926a.jpg

 

DSCN2934a.jpg

 【創作】ロダンの言葉  【創作】」【創作】EXILE 「NEVER LOSE」

 書道の題材として何がいいか悩んでいたとき、この言葉が私の心にとまりました。堂々とした字をあまり書いたことがなかった上に、二尺八尺の紙が初めてだったために、大変苦労しました。見ていただけると幸いです。

小春

初めて自分の身長より高い紙に書きました。大変でしたが、頑張りました。

愛佳

 

 

DSCN2933a.jpg

 

DSCN2935a.jpg

 【臨書】  【創作】山月記

 点と点の連続に苦労した14字でした。力強い文字を楽しんでいただきたいです。

千智

 国語の授業で「山月記」を学びました。裕子先生!私、山月記好きです。中島敦はどれも面白いですね。

瑞貴

 

DSCN2953a.jpg

 
【創作】

1年生の修学旅行先の京都にて詠んだ短歌を今回書かせていただきました。自分で詠んだと言うこともあり、書いていて楽しかったです。又、普段とは違った色の紙を使わせていただき、良い雰囲気に仕上がったと思います。

綾香

1年生作品

 

DSCN2928a.jpg

 

DSCN2929a.jpg

 【臨書】牛橛造像記  【臨書】雁塔聖教序

大きな作品なので1枚を書くのにとても時間がかかり、集中力を切らさないようにするのが大変でした。でも、ずっと大きな作品を書いてみたいと思っていたので、とても楽しく書けました。

あかり

臨書での作品はなかなかしたことがなく、初めはうまく書けませんでしたが、先生が優しく教えて下さったので、最後まで書けました。これからも楽しみながら、書をしていきたいです。

佐穂子

 

DSCN2930a.jpg

 
 【創作】嵐「ワイルドアットハート」

 私の好きなアーティストである嵐のワイルドアットハートという曲の出だしです。1度きりの人生どんなことがあっても負けずに生きてゆこうという思いが込められていると思います。人生につまずいたときは、このフレーズを思い出してみて下さい。

文孝


copyright(c)2008-2015 Kumamoto High School All rights reserved.