flag.jpg

KUMATAKA_ID.jpg

サイト内検索

 サイトマップ  文字色の変更 標準青黄色黒  大きな文字標準小さな文字

HOME > わたしたちの部活動 > 図書部同好会

図書部同好会 (H28.3.24更新)

ようこそ、新生図書部同好会へ!

活動内容は、次の3つです。

草濫の発行…草濫とは、以前は図書委員会広報班が発行していましたが、平成28年1月より、生徒の読書や図書館活用を促進にするために、同行図書部同好会により復刊しました。未読座談会や部内でのビブリオバトルの様子も掲載し、図書部同好会の活動を発信していく予定です。詳しくは、下の記事を参照してください。

部内でのビブリオバトル…ビブリオバトルとは、読んで面白いと思った本を持って集まり、順番に一人5分間で本を紹介します。すれぞれの発表の後に全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行います。全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか」を基準とした投票を全員で行い、最多票を集めたものをチャンプ本とします。大会等には出場しませんが、部内で行っていきます。

未読座談会…部員全員が読んでいない本を、どのような話か想像して自由に話し合います。        

いつも楽しい!同好会を目指していきます。

新入部員待ってますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

広報紙『草濫』 第294号 第295号を発行しました

図書館と読書の楽しさを伝える広報紙『草濫』の第294号と第295号を発行しました。

第294号では、前号の企画「かずまぁ道場」から派生したオリジナル短編小説『太陽の計画』を掲載。

また、『太陽の計画』と併せて読みたい骨太エンターテイメント小説も紹介しています。

第295号では、特別企画「未読座談会」を開催。

名作を読まずにその内容を推理する新たな形の読書会の実践記録を掲載しています。

そして、熊本地震で被害を受けた図書館の様子も紹介。

レギュラーコーナーも好評連載中です。

『草濫』第294号、第295号ぜひお楽しみ下さい。

インターネット用リンク画像 294.PNG インターネット用リンク画像 295.PNG

広報紙『草濫』第293号(復刊2号)を発行しました

図書館と読書の楽しさを伝える広報紙『草濫』第293号を発行しました。

通常のコーナーに加え、今年1月に開館した「くまもと文学・歴史館」の特集など、盛り沢山の内容でお届けします。

下の画像をクリックして、インターネット版をご覧ください。

草濫はここをクリック!.PNG (649KB; PDFファイル)

広報紙『草濫』を復刊しました

平成22年まで本校図書委員会が発行していた広報紙『草濫』を、図書部同好会が引き継ぎ、

2016年1月、新たな装いで図書部同好会版『草濫』を発行しました。

より多くの生徒と読書の楽しさを共有できるよう、2か月に1回の発行を目標に、

紙面制作に努めていきたいと思います。

本ページには、毎号インターネット版を掲載していく予定です。

草濫第292号第1頁.PNG

草濫第292号第2頁.PNG

草濫第292号第3頁.PNG

草濫第292号第4頁.PNG

平成27年度図書買い出し

  2015109日、図書部同好会と図書委員会は、熊本市内の書店にて、図書の買い出しを行いました。今年度は生徒11名、教職員4名が参加し、各人のおすすめや、利用者のニーズ、蔵書資料の多様性の増進等を考慮しながら、今までに見たことのないような「掘り出し物」を選書、購入しました。

  今回選んだ図書は、11月頃から順に図書館に登場します。図書館前の掲示板には、選書した生徒による紹介文も掲示しますので、是非図書館に足を運び、新着図書を手に取ってみてください。

IMG_1533.JPGIMG_1540.JPGIMG_1542.JPG

活動日時毎週水曜日、金曜日 ホームルーム終了後すぐ~17:00

場所 本校図書館

部員 1年生0名 2年生7名(男3女4) 3年生0名 計7名(男3女4)

 顧問 原田先生、梶山先生、坂本先生

 

 

ようこそ、図書部同好会のページへ。

本会は平成26年2月に発足しました。

活動は主に3つです。

(1)  読書会

黙々と本を読む会です。読む本についてテーマを設定する場合もあります。本会の基本、大切な活動です。

(2)  「おすすめの本の紹介シート」作成

読んだ本のうち、ほかの人におすすめしたい本は、「おすすめの本の紹介シート」にまとめます(ページ上写真参照)。その本の魅力を紹介する文と、本のイメージに沿ったデザイン、レイアウトを考え、パソコンで作成します。本年度はこのシートを全員で100枚作成することが目標です。おすすめの本の紹介シート例.JPG

(3)  ビブリオバトル

「ビブリオバトル」とは、書評のコンテストです。発表者は5分間本を紹介し、観客は一番読みたくなった本(チャンプ本)を決定します(ページ上写真参照)。読書の楽しみを広げてくれる、そんな活動です。

ビブリオバトルの様子.JPG 

知の宝庫、図書館を拠点に、読書好きの熊高生が活動しています。

OB・OGの方のご来訪をお待ちしております。

部員も随時募集中。

是非、お気軽に図書館へお越しください。

◆平成27年度文化祭

(H27. 9.18 Fri - 9.19 Sat)

panel.JPG

recom_s.JPG

recom_1.JPG「ビブリオ」を展示しました。

copyright(c)2008-2015 Kumamoto High School All rights reserved.