flag.jpg

KUMATAKA_ID.jpg

サイト内検索

 サイトマップ  文字色の変更 標準青黄色黒  大きな文字標準小さな文字

さんこんにちは。私たちは熊本高校物理部です。物理、とは何なのでしょうか。それは一言では表すことができないほど奥深いものです。

しかし、あえて言うのであれば『この世の現象を科学的アプローチによって理解する学問』と言えます。古来ではニュートンの古典力学から果ては最先端の量子論まで、物理は私たちの生活とはもちろんのこと、この世界の根源にまで広く深く関わっている興味深い学問です。具体的に言うと、中学生のころ学んだ等速直線運動や電磁誘導などは物理学で扱う範囲です。

では、物理部がどのような活動を行っているのかをご紹介しましょう。私たちは毎年秋に開催される生徒理科研究発表会に向けて主に研究を行ってきました。これは身近な疑問を物理的に観察・考察を行い、自分たちで結論を導いて発表するという流れで行っています。28年度は傘振り子の挙動という研究テーマで県大会2九州大会出場の成果を挙げています。参考に九州大会でのプレゼン資料をご覧ください。

九州大会発表用スライド『傘振り子の挙動~摩訶不思議な動きの謎に迫る~』(PDFファイル)

概要

活動時間 週2回放課後

活動場所 仮設校舎物理教室2

copyright(c)2008-2015 Kumamoto High School All rights reserved.