flag.jpg

KUMATAKA_ID.jpg

サイト内検索

 サイトマップ  文字色の変更 標準青黄色黒  大きな文字標準小さな文字

HOME > わたしたちの部活動 > K.S.O.(弦楽オーケストラ)部

K.S.O.(弦楽オーケストラ)部

Kumako Strings Orchestra

おしらせ

次回第9回定期演奏会のお知らせ

2018年3月27日(火)  18:00 開場 18:30 開演

会場 : くまもと森都心プラザ 5F プラザホール

*多くの皆様のご来場を、部員一同心よりお待ちしております。

TOPIC

平成29年6月2日に県立劇場にて行われる熊本高校学校総合文化祭に出場します。

K.S.O.部は15:48からの出番となっておりますので、

お気軽に足をお運びください!


先日行われた第8回定期演奏会も無事に終了いたしました。

例年とは場所も勝手も違う中で、また、当日の悪天候にもかかわらず、大変多くの方々に足を運んでいただけたこと、そして皆様からの温かい拍手に、部員一同感謝の気持ちでいっぱいです。

拙い演奏ではございましたが、皆様の心に少しでも残ることができたなら幸いです。

これからも、私たちK.S.O.をどうぞよろしくお願いします。


IMG_6400.JPG


12月14日に県立劇場にて、全国高等学校総合文化祭音楽部の熊本県代表選考会が行われました。

結果は一歩及ばず銀賞でしたが、来年度の熊本県総合文化祭への出場権を獲得しました。

今回の悔しさを糧に3月の定期演奏会では、さらに一歩、歩と成長した姿をお見せします。

ぜひ、足をお運びください。


第7回定期演奏会を無事終了することができました。

今年も多くのお客様にいらしていただいて、部員一同感謝の思いでいっぱいです。

こうして毎年定期演奏会を開くことができるのも、みなさまのあたたかいご声援のおかげだと思っております!

これからもどうかK.S.O.をよろしくお願いします!


KSOMarch25

3月25日に熊本駅近くの森都心プラザにて定期演奏会を行います。

クラシックからJpopまで、様々なジャンルの曲を演奏します。

みなさんと一緒に音楽を楽しめるプログラムや、抽選会も用意しているので、是非いらしてください!

チケットが欲しい方はK.S.O.部員にお気軽に声をかけてください。もちろん当日券も準備しています。


9月19日に行われる文化祭でも演奏をする予定です。

体育館で行われるステージ発表は10時開始、

教室棟4階研修室Iで行う発表は11時よりスタートする予定です!

3年生が引退し、2年生が主体となって発表する初めての場となります。

精一杯この日のために練習して参りましたので、みなさん是非熊本高校までいらしてください。


5月30日に県立劇場にて行われる熊本県高等学校総合文化祭に出場します。

K.S.O.部は14:38からの出番となっておりますので、

お気軽に足をお運びください!


3月26日に行われた第6回定期演奏会は無事に終了いたしました。

たくさんの方々にご来場いただき、部員一同大変嬉しく思っております。

弦楽の魅力というのを存分に味わっていただけたのではないでしょうか。

第7回定期演奏会もよろしくお願いします。

 


器楽コンクール金賞!!

7月に行われた熊本県器楽コンクールにおいて、金賞を受賞することができました。次のコンクールでも良い結果が残せるよう、練習に励んでいます。これからもK.S.O.は「甘く・切なく・美しく」も合言葉に精進してまいります。これからもあたたかいご支援・ご協力よろしくお願いします。


全国総合文化祭出場!

8月に茨城県で行われた全国総合文化祭に出場しました。全国の人の前で演奏するという貴重な経験をすることができました。この経験を生かしていこうと思います。

 

(最終更新日2016年3月12日)

What is K.S.O.?

私たちK.S.O.部は、1994年に創部された、熊本高校の弦楽部です。K.S.O.とは、Kumako Strings Orchestra(熊高弦楽オーケストラ)の略称です。全国でも数少ない弦楽部であり、部員21名で活動しています。

弦楽と言うと「難しいのかな~」とか、「できるのかな~」などと思うかもしれませんが、ほとんどが8~9割が初心者での入部で、どんどん上達していきます。また、日々上達を目指して練習をしております。
また、音楽・楽器をやったことがない人(わたしもそうでした)も、だんだん日々の練習の中で「音楽」のぼやけた全体が見えてくるような、そういった実感を得られると思います!!

入部したい、少しでも興味がある!という人は、一度、管理棟4階の地学室に来てください。お待ちしています。
高校生で音楽を始めることはかなり価値があると思います!

楽器

↑手前から順に、ヴァイオリン(Violin)、ヴィオラ(Viola)、チェロ(Cello)、コントラバス(Contrabass)。

copyright(c)2008-2015 Kumamoto High School All rights reserved.